Archive for 3月, 2013

春戦隊 スプリンジャー参上!!

水曜日, 3月 27th, 2013

こんにちは。
柿の種キューピー(新潟)&マグロキューピー(静岡)を
ゲットした、たく先生です♪

写真

先日ブログにMyキューピーを紹介したところ、
早速頂いちゃいました♡
ありがとうございます!!

春です♪
史上2番目の早さで満開の桜✿

IMG_2145
暖かい日差しに誘われて、土手沿いの下丸子公園に行きました♪
アンとドゥで別々に出発!!現地で待ち合わせしました!!

IMG_2084

数人の女の子メンバーをのぞき、桜にはまったく興味がなさそうな
パピエメンバーとそのスタッフ(笑)
青春な写真だなぁ~(笑)

IMG_2148
花より団子の皆さん♪
今日は外で、おやつにしました。
「おやつ食べたら、眠くなっちゃった~」

IMG_2079

春戦隊スプリンジャー参上!!
その使命は、大田区民に春の訪れをお知らせをするとかしないとか。
多摩川にある木材やボールは全て彼らの武器になるとかならないとか。

IMG_2123

た~ぷり満喫した春の多摩川♪
季節の移り変わりに心躍らせるような、感性豊かなメンバーであってほしいです!!

プチパピエ2開催☆~パピエ・ドゥ...

火曜日, 3月 26th, 2013

こんにちは。
最近めがねをかけていることが多い綾乃先生です。
綾乃先生「(本当はドライアイ予防だけど)頭よさそうでしょ??」
メンバー「…。」

さて、前回に引き続き、プチパピエ2の様子をお伝えします(^^)
午後は、オープンしたてのパピエ・ドゥでの開催です!!

IMG_2403

なんと、新3年生の現役メンバーが登場!!
新1年生メンバーのドーナツ作りをお手伝いしてくれました。

IMG_2433

「たく先生!!まだ食べられないよ(笑)」
しっかり者の女の子メンバーもいて、安心♪

IMG_2453

午後はユニークな形をつくるメンバーが多く、
餃子風焼きドーナツ職人も現れました!!

IMG_2461

「チョコチップを目にすると、顔みたいになるね!!」
焼き上がりを楽しみに、学習の体験に移ります。

IMG_2530

パピエ・ドゥでは、学習は専用の部屋を使って行います。
イベントなどの“動”の時間と、学習などの“静”の時間、
メリハリのある過ごし方も実感してもらいました。

IMG_2550

1日1時間、毎日継続すると自然と集中力が身に付きます。
「もっと難しい問題に挑戦したい!!」
メンバーが自発的に取り組むのが、パピエの学習の特長です。

IMG_2602

さちこ先生の“たいたこゲーム”も行いました♪
鯛とタコチームにわかれて、相手の手を捕まえたら勝ち!!

IMG_2620

からだを動かしてお腹がすいてきた頃…ドーナツが焼き上がりました!!
出来立てアツアツは、特に美味しいね♡

IMG_2614

特大サイズのドーナツ(!?)を頬張るメンバーも!!
少し多めにつくったので、お土産に持ち帰りました♪

IMG_2641

 明るく、元気いっぱいの新1年生メンバーたち。
みんなと一緒にパピエで過ごせる日を、楽しみにしています♡

プチパピエ2開催☆~パピエ・アン...

月曜日, 3月 25th, 2013

こんにちは。
先日、新しい東横線渋谷駅へ降り立った綾乃先生です!!
「エスカレーターがたくさんあって迷路みたい♪」
…と、ひとりでわくわくしてきました(笑)

先週23日(土)、新1年生を迎えて『プチパピエ2』を開催しました!!!
プチパピエとは、これから通うパピエでの生活を体験してもらうイベントです。
今回のブログでは、午前中に行ったパピエ・アンでの様子をお伝えします!!

DSCN0258

先生たちの自己紹介の後、メンバーにも大人気の手作りおやつに挑戦!!
粉をしっかりまぜて、焼きドーナツを作ります♪

DSCN0273

先生は見守るだけで、生地づくりからデコレーションまで、自分たちで行います!
上手にできるかな…??

DSCN0279

同じテーブルのメンバーと共同制作をしている様子も!!
そして、なぜか顔が白くなっているさちこ先生(笑)

DSCN0336

ドーナツを焼いている間に、学習も体験しました。
パピエでは、ただ学力を向上させるのではなく、
向上心や競争心、自分で考える力などを得ることが大切だと考えています。

DSCN0314

問題が解けたメンバーは、どんどん次の問題にチャレンジ!!
「学習の時間が楽しみ~」という声もあがりました♪

DSCN0362

IMG_2261

そして、あっという間にドーナツが焼きあがりました!!
自分たちで作ったから、一段と美味しく感じるね(^^)

DSCN0361

みんなで作っていたのは、なんとアルファベット!!
みんなの今後のチームワークも楽しみ♪

 DSCN0377

れいじ先生のミニゲーム“おちたおちたゲーム”も行いました!!
読書、さる、クマなど、リズムに合わせてポーズをとります!!

DSCN0367

大人気だったのが(!?)、ゲンコツのポーズ(笑)
かわいく舌も出してね♡

IMG_2293

最後に、帰りの会も行いました。
「ゲームが楽しかったです!」「特にありません(笑)」
初めて会うメンバーもいる中、みんな堂々と発表できたね!!
元気いっぱいのメンバーを見て、新年度がさらに待ち遠しくなりました♪
次回は、パピエ・ドゥでの様子をお伝えします(^^)

それぞれのスタート!!

金曜日, 3月 22nd, 2013

こんにちは。
いよいよパピエ・ドゥ(2号館)か開設なり、
アドレナリン全開のたく先生です!!
燃えてます!!

3月21日、3、2、1・・・スタート!!
ということで、パピエ・ドゥがオープンしました!!

IMG_2037

初日今日、その記念に開催したのが、
知子先生のお別れパーティー♪
産休・子育てを控え退職される知子先生にとっては、
今日がパピエ・ドゥと同じスタートなのです!!!
IMG_1922

おやつは、知子先生といえば、このおやつ。
“じゃがともラタン”
知子先生がじゃがいもを使って作るグラタンだから、
“じゃがともラタン”
相変わらずの大好評!!

IMG_1974

IMG_2006

パピエメンバーからは、2つのプレゼント用意しました♪
一つはそれぞれの、メッセージを書き込んだアルバム♡
私が思っていた以上に、熱いコメントが書けていました!!
人との出会いに喜び、人との別れに寂しさを感じられる人間になってほしい!!
私が大切にしたいことの一つです。

IMG_1997

IMG_1994

もう一つは、『思い出のアルバム』を
知子先生さよならバージョンで合唱しました。
これには、知子先生だけでなくスタッフも胸が熱くなりました!!

IMG_2015

✿–✿–✿–✿–✿
こんにちは。 知子先生こと松下知子です。
先日、矢口幼稚園、パピエでの5年間の勤務の最終日を迎えました。
今振り返って一言 「充実しすぎてあっという間」(笑)
沢山のメンバーを入園時から、そして、現在パピエでと、成長をそばで見れた事、
本当に幸せな事だと身に染みて感じています。
パピエでは年々増えるメンバー。 そして、それに伴って、賑やかで温かい空間が出来上がり、
まるで大きな家族の様でした。
ただいまー!から、さようならー!の時間が本当にあっという間に感じる程楽しい時間でした。
学習や遊びの時間はもちろんですが 何といってもみんなとたくさん楽しんだイベントの数々。
今考えるだけでいくつもいくつも出てきます。
パピエでのお泊り・水鉄砲大会・鎌倉での海遊び・おやつ作り・
炎天下の動物園&アスレチック・ハロウィンの仮装・ポップコーン片手の映画鑑賞・
最大イベントパピエキャンプ・マザー牧場・大人数の初詣出・ドラえもんミュージアム・
大きかったスカイツリー・江の島の水族館・・・・・・ まだまだあるな。。。
数えきれないくらい、楽しいイベント、お出かけをしました。
楽しかったーーー(^-^)(笑) 本当にひとつひとつが素敵な思い出です。
沢山の思い出、 そして子供たちの笑った顔も、泣き顔も、考えている顔も・・・・ 全てが大好きな宝物です。
この5年間で大きな大きな宝物が出来ました。 そして 保護者の皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご協力があってこそのパピエ。 支えてくださって感謝してます。
これからも引き続き、パピエを暖かく見守ってください。 本当に本当にありがとうございます。
私も、家族が増え、皆様のような温かい家庭を築けるように頑張りたいと思います。

2013.3.22 松下知子
✿–✿–✿–✿–✿

✿春の徳持公園✿

木曜日, 3月 21st, 2013

こんにちは。
先日、こんな変身ランチを食べた綾乃先生です!!

写真

はじめは海鮮丼ですが、最後は出汁をかけて鯛茶漬けになります♪
本格的な変身シリーズ、勉強になりました…。

暖かい日が続き、パピエメンバー御用達の徳持公園も
すっかり春らしくなってきました(^^)

IMG_0764

「あ、花が咲いてる~!!!」
いつもと違う様子にすぐ気付いたね♪

IMG_0795

花びらを拾ってパピエに持ち帰り、
自由時間でしおり作りをするメンバーもいました!

IMG_1730

今度はたくさんのアリを発見!!
「アリの街をつくろう!!」
枝や葉っぱを集めて、通り道や大きな街並みを作りました。

IMG_1773

ブランコは女の子メンバーに大人気♡
春風に当たりながら乗ると、気持がいいね!!

IMG_1741

いつもは室内で行っているポケモンごっこ。
今日は広々とした公園で…お昼寝も!?

IMG_1796

ワイルドに縄跳びを扱うお姉さんメンバーも(笑)
暑くて、いてもたってもいられないわ♡

IMG_1791

なんだか夏休みのような光景も!!
公園での過ごし方も季節ごとに変わってきますね(^^)

パピエ・アン:〒146-0094 東京都大田区東矢口2-14-2

ライオンズマンション多摩川105

学童塾パピエ

Copyright © Yaguchi Kindergarten / papier. All Rights Reserved.