Archive for 7月, 2012

パピエ大キャンプ vol.1

火曜日, 7月 31st, 2012

こんにちは。
日焼けで背中がヒリヒリしている、たく先生です!!
頼むから、ライフジャケットで抱きつかないで(泣)

31日午後4:00、初のパピエ大キャンプは大成功で幕を閉じました!!
総写真数1074枚。
今日から4回に分けて、パピエ大キャンプの様子をお伝え致します♪

無事に、自然休養村山渓に到着!!
行きの赤バスの中で、知子先生の名言が生まれました。
「このキャンプで、勇気を持って帰ろう」

初めての川遊び、中にはそんなメンバーもいました。
ライフジャケットを装着し、レッツゴー!!

天気も良く水温もちょうどいいので、子ども達は大はしゃぎ♪
じゃあ、挑戦しましょう!! THE TOBIKOMI!!

友だちや、先生、ライフジャケットの後押しで躊躇なく飛び込むメンバー!!
でも、やっぱり怖い・・・。

でも、大丈夫!!
そんなメンバーは、先生も一緒に飛び込みます♪
もしくは、強制的にお入れします(笑)♪

川の流れを体験する。
日常にはない体験が、子ども達の表情を変えます♪

大人も負けじと楽しみました!!
彩香先生の悲鳴が響き渡る、秋川渓谷(笑)

明日は、スイカ割り&月見草ウォッチング~♪

パピウォーカーinスカイツリー&...

月曜日, 7月 30th, 2012

こんにちは!!
パピウォーカーで歩き疲れてしまった彩香先生です(^^;)
日頃のの運動不足が原因ですね…;;

本日はパピウォーカーの後半の様子をお伝えします!!
隅田公園に到着し、みんなが待ちに待ったお弁当の時間です♪
みんなで木陰にシートを敷き、スカイツリーを眺めながら美味しいお弁当を食べました(^^)


食べ終わった後は、楽しみにしていた自由時間★
みんなで鬼ごっこをしました!!
炎天下の中、公園を走り回る子どもたちのパワーには驚かされました!!

トイレ休憩から戻ってくると、何やら木の周りがにぎやかです。
たく先生「まさか・・・、浅草ゴリラ(笑)!?」
木の上を見てみると、理事長先生が登っていました!!
靴飛ばしをしていて、靴が木に引っ掛かってしまいました(笑)

無事に理事長先生の靴も取れたところで、浅草へ出発です!!
「多摩川じゃないからね~(笑)」なんて言いながら、
隅田川沿いを歩いて浅草寺を目指しました!!
その途中に、チェックポイントの銅像が!!!

みんな「坂本竜馬、見つけたー!!!!」と駆け寄って行きましたが、
これは“勝海舟”ですから!!!(^^;)
頭に鳩がいるからって、“鳩回収”じゃないよ~

そうこうしているうちに、浅草寺に到着です★

混雑している仲見世通りで、お土産の人形焼きを買い、お寺でお参りをしました。
「アイスが食べられますように」とみんなで真剣にお願いをした結果…
仲見世通りでアイスを食べることができました(^^)
みんなで座ってアイスを食べて一休み♪

暑さのあまり思わず井戸に頭を突っ込んでしまったメンバーも(笑)

アイスも食べ終え、パピエに向かって出発です。あともう一息!!
帰りの電車も座らずに最後まで頑張りました!!!
夏の第一弾イベント大成功☆★楽しかったね\(^o^)/

夏休み特別企画!アクションペイン...

土曜日, 7月 28th, 2012

いつもお世話になっております。アトリエの阿野です。
いよいよ来週となりました!夏休み恒例行事のアクションペインティング!
予定表(名簿)をBLOGにも掲載いたしますので、ご確認のうえ
是非ともご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます!
※予定表(名簿)をクリックすると拡大します。

なお、メールでもご連絡させていただきましたとおり、
持ち物に[汚れてもよい帽子]を追加させていただきました。
かなり暑い!熱い!時間が予想されますので、幼稚園の麦わら帽子、その他
ご自宅にお持ちの汚れても問題ない帽子をご持参いただけますと幸いです。

それでは、アトリエ夏の思い出づくりに是非ご参加くださいまさうよう
お願い申し上げます!ご家族の皆様も是非ご見学にお越し下さい!

 

阿野

 

アトリエ 金曜クラスvol.10...

金曜日, 7月 27th, 2012

年長さんカリキュラム[夏の葉っぱの叩き染め♪]
いつも行っている公園にも、実は作品づくりの素材がたくさんあります♪
「これ知ってる?」と登場したのは「知ってる!三つ葉のクローバー!」
今日は見慣れた、言わば雑草?を使って作品づくりです!

クローバーを白い綿の布で挟み、木槌をつかって叩きます!


左手に気をつけながらトントン!トントン!

「あ!緑色が出てきた!」

しっかり叩けたら、そ〜っと布をめくります♪

「わぁ〜クローバーが写ってる!」叩き染め成功ですね◎

いよいよ仕上げ!つぶすと赤紫の果汁が出るアノ実!

“ヨウシュヤマゴボウ”でお絵描きです!


100%自然素材でつくった素敵なタペストリー☆

さ〜お家のどこに飾ろうか♪

 

小学生カリキュラム[オリジナル消しゴムハンコ♪]
先週、牛乳パックのパルプ紙でつくったハガキに、
今日はオリジナルハンコを押してお持ち帰り♪

まずはハンコのデザインを考え中!
さ〜どんな仕上がりになるかな?!

消しゴムにデザイン画を転写したら、いよいよ“彫り”の行程へ!
爪楊枝をつかって描いた線を彫っていきます!
これが結構むずかしい…何でも挑戦!頑張って!

1時間でこんなにたくさんのハンコが完成☆
さ〜誰にお手紙だそうかな♪

そして今日は、少し時間があったので、小学生も叩き染めにチャレンジ!
ねじりハチマキが似合いすぎる件(笑)

パピウォーカーinスカイツリー&...

金曜日, 7月 27th, 2012

こんにちは。
昨日のパピウォーカーで日焼け止めを塗ったにもかかわらず日焼けしてしまった
知子先生です。顔の日焼けは致命的です!!
さて!昨日は夏イベント第一弾のパピウォーカー!とっても暑くてたくさん歩いて
へとへとになったけど・・・それ以上に楽しくて盛り上がった一日でした。
今回は、グループごとではなく、男女のペアを作り行動しました。
必ずバディと一緒に行動すること!
バディが見えなくなってしまったら先生にすぐに報告すること!
注意事項を説明してさぁ!出発!

今回は乗換2回!となかなかの難易度の電車移動。
でも、みんなしっかりマナーを守って乗車できました。

そして、スカイツリーに到着!!!
みんな見上げる!見上げる!
上を見ながら歩いてつまずくメンバーも(笑)
本当に大きかったね~。

ミストシャワーでちょっと休憩。
そんな近づいたらビショビショになっちゃうよ~。ほらね。

お買い物はできませんでしたが、ソラマチ内もちょっと散策。
チェックポイントみんな忘れずに見つけてくれました!


スカイツリーを見終わったら、隅田公園に向けて出発です!
もうこの時点で『お腹すいた~』の声が飛び交っていました。
ここから隅田公園まではさっきまでの賑わいとはかけ離れ、
住宅があったり、小さな工場があるような 下町を通ります。
あまりの風景の違いに『ね~。たく先生この道であってるの?』
と心配になっちゃうメンバーもいました。
なんて歩いていると!!!!
チェックポイントのオブジェが!!!!あった!!!あれ???
柵で覆われちゃってる・・・。下見の時にはなかったのになぁ~・・・
そう、近々行われるすみだ川花火大会用に柵が作られちゃってました。
でも同じポーズで写真をとるーーーと
なかば無理やりミッションを遂げたみんな。さすがです(笑)

そんなプチハプニングもあるのがパピウォーカー(笑)

橋の上から見るスカイツリー。真下で見るのとまた違うね。

やっと隅田公園へ到着!
さぁ!お昼です。
長くなりましたので続きは【後半】でお送りいたします。

パピエ・アン:〒146-0094 東京都大田区東矢口2-14-2

ライオンズマンション多摩川105

学童塾パピエ

Copyright © Yaguchi Kindergarten / papier. All Rights Reserved.