Archive for 3月, 2010

anoe studio 金曜クラ...

金曜日, 3月 26th, 2010

23才カリキュラム[素材を生かして マカロニで似顔絵!]

くるくる・真ん丸・リボンの形…いろんなマカロニを使って自分の似顔絵を作ります!

1.マカロニには色んな形があるので、どの形が顔のどのパーツに合うか、考えます!
2.まずは顔の輪郭から、ボンドを台紙に描くように付けていきます。
3.その上に、選んだマカロニをのせていきます!



「ニコニコ笑顔のお顔だね〜」「あ!おヒゲがはえてる〜!」「頭にリボンをつけよ〜」
自分の顔ができた子は「ウルトラマンつくる〜」「かたつむり〜!」

マカロニのおもしろい形を使って想像を膨らませていました☆



ボンドが乾くのを待ってるあいだ…「あれ?仲良し2人組はどこへ行ったかな〜?」
「あ!みーつけた!」



45才カリキュラム[フォトフレームを作ろう!]

年長さんが、今日でstudio卒業。。。
4月からは小学生!ピカピカ笑顔が見れるのは嬉しいものの、
なんだか寂しい気持ちです。。。そこで!studio最後の思い出作り!
記念写真を撮って、その写真を飾るフォトフレームを作ってみました!


1.厚紙の中央を写真が入るサイズに切り抜きます。
2.好きな色で下地をペイント!その上に、マカロニ・割り箸・小麦粉ねんど…
思い思いにフレームを作って行きます!





指で水玉模様を描いたり、小麦粉ねんどで☆や♡型を作って貼ってみたり…
みんな真剣そのもの!珍しく?!studioはシーンと静か…
が!完成間近になると「もっとやりたい!」「ここは乾いてから名前を書くの!」
と、さらなるオリジナルフレーム作りに向け、みんな夢中でした☆


記念写真!これをプリントしてフレームに挿んで…とっても素敵な記念品ができました☆

anoe studio 金曜クラ...

金曜日, 3月 19th, 2010

カリキュラム[牛乳パックでお家を作ろう!]

牛乳パック、小枝、ストロー、毛糸にい草!
色んな素材をいっぱい使ってお家を作りました!

「みんな大きくなったら、どんなお家に住みたいかな〜?」
「大きな窓があるお家!」「アンパンマンのお家!」「大きな池があるお家!」

色んな想像を膨らませて、屋根に小枝を使ってみたり、お家の周りに毛糸を敷き詰めてみたり…

思い思いの素敵でカワイイお家ができました☆




パピエウェブサイトオープン!

火曜日, 3月 16th, 2010

このたび、パピエのウェブサイトがオープンしました!

創立80年の矢口幼稚園が運営するこのプロジェクトは、大田区東矢口地域の方々、またこれからの未来を担う子どもたちに向け、「誰もが集いふれあえる」そんな地域住民同士の架け橋となりたいという思いから、始動いたしました。

地域の誰もが分け隔てなく関わり、遊びや学びを通して共に育ち合い、生活力を豊かにすることを目指すプロジェクトです。子どもたちにとって必要な、社会につながる「人間力」「生きる力」を養うための情操教育に力を注ぐほか、その子どもたちを見守る保護者や地域の方々に向けたカリキュラムやレッスンプランもご用意しております。

現在では、国際社会を見据えたコミュニケーション能力や表現力の向上を目指す英語レッスン、また豊かな感受性を育み、想像力や創造性をさらに伸ばすことを目的としたピアノレッスンやアートレッスンなども実施しておます。今後はレッスンの幅をさらに充実させ、地域のだれもが参加できる、そんな場所を目指してまいります。

当サイトの魅力は、毎日の学童塾・各レッスンの様子をブログで公開することです。

お子様を預ける保護者の方が気軽に授業の様子を閲覧することが可能です。連絡事項や、イベント予告なども掲載すいたしますので、通われる方本人にも簡単に情報を得て、閲覧することか可能です。

それでは、今後ともご愛好よろしくお願いいたします。

anoe studio 金曜クラ...

金曜日, 3月 12th, 2010

2・3才カリキュラム[吹き絵]
豆粒のように紙の上にのせた絵の具をストローを使っておもいっきり吹くと
絵の具がピャっと広がって、不思議な形ができあがります!


1.前回使ったタレビンに絵の具を入れ、紙の上にポトっと落とします。
2.ストローでおもいっきり吹くと、絵の具がいろんな方向に広がって、まるでお花のようになります!

「春になったら色んなお花が咲くよね〜?」「今日はみんなでお花を咲かせてみましょー!」
色んな方向から吹いてみたりして、色んな形の花が咲きました☆




4・5才カリキュラム[等身大の自分を描こう]
なぞり描きの応用編!大きな紙に寝転がり、友達同士で全身をなぞっていきます!


1.大きな紙に順番に寝転がって、ポーズや位置を考えます。
2.クレヨンで全身をなぞったら、好きな絵の具で顔や服を描いて行きます!

「変なポーズ〜!」「ぼく、こんな大きいの〜?」
黄色い靴を履かせてみたり、ハート柄のスカートを着せてみたりと
思い思いの自分が完成しました☆

anoe studio 金曜クラ...

金曜日, 3月 5th, 2010

2・3才カリキュラム[糸引き絵]
前回4・5才クラスで挑戦した[糸引き絵]を2・3才クラスでも取り入れてみました!

2・3才クラスは腕を大きく振って、全身を使って力いっぱい糸を引っ張ります!
不思議な形ができたときの感動は何才であっても同じなようです☆




4・5才カリキュラム[マーブリング]
水の上にできる不思議な模様を紙に写しとっていきます!
何度やっても同じ模様はなく、みんな夢中になって次々に挑戦しました!


1.バットに水をはり、彩液を含んだ綿棒で水面を軽くつつきます。
2.ストローで、そーっと静かに水面をかき混ぜたり、フーっと吹いてみたり
3.紙を静かに水面にのせると、きれいで不思議な模様が紙に写ります!

「今日は魔法の絵の具を使いまーす!」「ゆーっくり混ぜないと魔法がきかなくなるよー」
「ほんとだ!魔法みたい!」「この模様なんだろう?」

何度やっても同じ模様にはならないので、何枚も何枚も挑戦しました☆


パピエ・アン:〒146-0094 東京都大田区東矢口2-14-2

ライオンズマンション多摩川105

学童塾パピエ

Copyright © Yaguchi Kindergarten / papier. All Rights Reserved.